外務省・新着情報

令和4年12月3日
正面を向き、握手を交わす、岸田総理大臣とヨハネソン大統領の様子 日・アイスランド首脳会談(写真提供:内閣広報室)

 12月3日、午前9時45分から約15分間、岸田文雄内閣総理大臣は、国際女性会議WAW!2022において基調講演を行うために訪日中のグドゥニ・トルラシウス・ヨハネソン・アイスランド共和国大統領(H.E. Dr. Gudni Thorlacius Johannesson, President of the Republic of Iceland)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、岸田総理大臣から、ヨハネソン大統領の訪日を歓迎した上で、二国間関係を一層強化していきたい旨述べました。
    これに対し、ヨハネソン大統領は、WAW!2022で基調講演の機会を頂き光栄であり、この訪日を契機に両国の関係を一層発展させていきたい旨述べました。
  2. 岸田総理大臣から、北極分野や海洋生物資源の持続的な利用等に関して引き続き協力していきたい旨述べました。これに対し、ヨハネソン大統領は、日本と様々な分野で対話が進んでいることを歓迎し、今後とも様々なグローバル課題で協力を強化していきたい旨述べました。
    また、岸田総理大臣とヨハネソン大統領は、ロシアによるウクライナ侵略及び東アジア情勢についても意見交換を行い、法の支配に基づく国際秩序を守るために連携していくことを確認しました。

発信元サイトへ