令和3年2月12日
農林水産省

農林水産省は、農業や食の分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現に向けた取組を進めるため、その推進に関する基本的な考え方や様々なプロジェクトを「農業DX構想(仮称)」として取りまとめることとしています。

この構想の取りまとめに当たり、農業者をはじめ農業・食関連産業分野の関係者の皆様から、農業DXの実現に向けて取り組むべき課題についてご意見を募集します。

1.趣旨

我が国の社会全体でデジタル技術を活用した変革に向けた取組が進められている中、農業分野においても、農業者の高齢化や労働力不足に対応しつつ、農業を成長産業としていくためには、農業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現が不可欠です。

農林水産省では、農業DXの実現に向けた取組を更に強力に進めていくため、コロナ禍による社会変容やデジタル社会の実現に向けた大きな流れも踏まえ、農業DXの推進に関する基本的考え方や様々なプロジェクトを「農業DX構想(仮称)」として本年3月下旬に取りまとめる予定としています。

このため、本年1月27日から「農業DX構想(仮称)検討会」を開催し、農業・食関連産業分野におけるデジタル技術活用の現状や、コロナ禍の下での課題、取り組むべきプロジェクト等について有識者にご議論いただいているところです。

詳細は次のページをご覧ください:農業DX構想(仮称)検討会のページ

この構想の取りまとめに向けて、農業・食関連産業分野に携わる方々のご意見を踏まえて検討を進めるため、農業者をはじめ関係者の皆様から広くご意見を募集することとしました。

2.募集要領

(1)募集内容

農業DXの実現に向けて取り組むべき課題/踏まえるべき視点

農業DX構想(仮称)検討会における有識者のご意見等を踏まえ、「農業DX構想(仮称)策定に当たっての課題について」として整理しましたので、本資料をご参考に、ご意見をお寄せいただくようお願いします。

農業DX構想(仮称)策定に当たっての課題について(PDF : 274KB)

(2)応募方法

以下の意見募集フォームによりご意見をお寄せください。

意見募集フォーム

(3)募集期間

令和3年2月12日(金曜日)~2月25日(木曜日)

(4)いただいたご意見の取扱

お寄せいただいたご意見は、農業DX構想(仮称)検討会で紹介し、本構想策定に向けた議論に活用させていただく予定です。

お問合せ先

大臣官房デジタル戦略グループ

担当者:荒木、小林
代表:03-3502-8111(内線3067)
ダイヤルイン:03-6744-0214
FAX番号:03-6744-1526

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader