令和2年11月27日

 11月27日、午後5時から約25分間、茂木敏充外務大臣は、サイモン・コーヴニー・アイルランド外務・国防大臣(H.E. Mr. Simon Coveney, Minister for Foreign Affairs and Defence of Ireland)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 両大臣は、基本的価値を共有する重要なパートナーである日本とアイルランドが、国連の場を含め、国際社会の諸課題について引き続き連携・協力していくことを確認しました。なかでも、アイルランドが2021年-22年に国連安保理の非常任理事国となることを踏まえ、両大臣は、拉致問題を含む北朝鮮への対応等について、両国が国際場裡において緊密に協力していくことで一致しました。
  2. 茂木大臣から、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、EUのインド太平洋への関心の高まりを歓迎する旨述べました。これに対し、コーヴニー大臣から、アイルランドとしてもアジアへの関心を高めており、今後EUにおけるインド太平洋の議論の過程で日本と連携していきたい旨述べました。
  3. 両大臣は、英EU間の将来関係交渉の早期妥結を通じ、英国のEU離脱の両国企業への悪影響が最小化されることが重要であるとの見解で一致しました。