総務省・新着情報

会見発言記事
高市総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年5月8日

冒頭発言

皆様、おはようございます。

【特別定額給付金】

  特別定額給付金につきまして、申し上げます。
  各団体からいただいた報告によりますと、全国1,741市区町村のうち、本日までに、申請書の郵送については、292の団体が開始し、マイナンバーカードを活用したオンライン申請の受付については、1,116の団体が開始する予定と伺っております。
  給付でございますが、このうち、郵送申請については、本日までに29の団体が給付を開始することとしており、また、オンライン申請についても、70の団体が給付を開始すると伺っています。
  各市区町村職員の皆様におかれましては、緊急経済対策の趣旨を踏まえ、迅速かつ的確な支給に向けて、大変なご尽力を賜っておりますことに、感謝を申し上げます。
  その他の団体におかれましても、既に諸準備に取り組んでおられると考えますが、改めて一層のご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
  総務省としましては、一日でも早い給付の実現に向け、引き続きシステムベンダーや金融機関に対する協力の働きかけを行うとともに、市区町村が迅速かつ円滑に事務を遂行できるよう、その進捗状況を把握し、各団体の状況も踏まえつつ、全力で支援をしてまいります。
  なお、昨日、市区町村役場の混雑が一部であったということが報道されておりました。
  皆様に知っていただきたいのは、マイナンバーカードの申請は、郵送やオンラインでもできます。
  カードの受取りや暗証番号の再設定については、窓口にお出かけいただくほかないのですが、カードの申請につきましては、できるだけ郵送やオンラインでの申請をご利用いただくよう、お願い申し上げます。

家計調査結果

  本日、家計調査結果を公表いたしました。
  二人以上の世帯の3月の消費支出は、1年前に比べ名目5.5%の減少、実質6.0%の減少となりました。
  豚肉などの「肉類」や、米などの「穀類」などが増加しており、一斉休校や在宅勤務の広がりにより、自宅で過ごす時間が増えた影響が見られました。
  一方で、パック旅行費などの「教養娯楽サービス」や、飲酒代などの「外食」、鉄道運賃などの「交通」など、多くの項目で減少し、外出自粛による影響が見られました。
  2月に比べますと、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が大きくなっており、今後の動向を注視してまいります。
  なお、二人以上の勤労者世帯の実収入は、1年前に比べ名目2.0%の増加、実質1.5%の増加となり、ともに3か月連続の増加となりました。
  詳細は、統計局にお問い合わせください。

  私からは、以上でございます。

 

質疑応答

発信元サイトへ