1. 1 昨11日,外務省は,駐日各国大使館・総領事館の領事等を対象に,国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約(ハーグ条約)について,「在京外交団のためのハーグ条約セミナー」を開催しました。

    2 このセミナーには,44か国在京外交団から,56名が参加しました。また,日本の弁護士等29名も参加しました。

    3 このセミナーでは,外務省を代表して中山展宏外務大臣政務官が開会の挨拶を行いました。松居眞司外務省領事局ハーグ条約室長から,日本の同条約の実施状況ついて紹介するとともに,この分野で豊富な実務経験を有する石井眞紀子弁護士及び土方京子弁護士が日本におけるハーグ条約事案及び他の国際家事事案について,また国際結婚等の家族療法の専門家であるビリー・クリアリィ心理士が,国際的な家族関係の問題について講演を行いました。

    4 続いて行われたパネルディスカッションでは,国際的な家族の紛争の諸側面に焦点を当て,会場の参加者とともに様々な事案への理解と援助に資する知見を共有しました。

    5 このセミナーによって,ハーグ条約の我が国による着実な実施に関する在京外交団の理解が深まり,事案の解決と予防に向けた我が国との連携が一層強化されることが期待されます。