農林水産省・新着情報

プレスリリース

「農林水産業・食品産業に関するESG地域金融モデル事例集」の公表について

令和6年3月29日
農林水産省

農林水産省は、地域金融機関が持続的な食料システムの構築に向けて、農林水産・食品の分野において投融資等の支援を行った事例をとりまとめ、モデル事例として公表しました。

1.「農林水産業・食品産業に関するESG地域金融モデル事例集」

農林水産省は、地域金融機関が持続的な食料システムの構築に向けて、農林水産・食品の分野において投融資等の支援を行い、「事業者の持続的な成長」と「環境・地域社会への波及効果」を両立させ、金融機関自身のメリットにもつなげられている事例をとりまとめ、「農林水産業・食品産業に関するESG地域金融モデル事例集」として公表しました。

関連情報を下記URLページ中段に掲載しています。
農林水産業・食品産業に関するESG地域金融の推進:農林水産省 (maff.go.jp)

2.参考

ESG地域金融の推進については、環境省と共通のコンセプトで取り組んでおり、当省は農林水産業・食品産業に特化した内容を発信しています。本日、環境省において「ESG地域金融実践ガイド3.0」が公表されておりますので、併せてご参照下さい。

環境省「ESG地域金融実践ガイド3.0」(2024年3月29日改訂)(外部リンク)

お問合せ先

経営局金融調整課

担当者:山崎、安田、佐々木
代表:03-3502-8111(内線5252)
ダイヤルイン:03-6744-1398

発信元サイトへ