外務省・新着情報

令和5年6月5日
ステージ上で記念撮影を行うベトナムフェスティバルの参加者
フェスティバルのステージで挨拶を行う林外務大臣

 6月3日(土曜日)及び4日(日曜日)、東京代々木公園にて日越外交関係樹立50周年記念事業である「ベトナムフェスティバル2023」が開催され、佳子内親王殿下御臨席の下、林芳正外務大臣が開会式に出席し、日本政府を代表して挨拶したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 開会式には、ベトナム政府を代表して、レー・ティ・トゥ・ハン・ベトナム外務次官、実行委員会の最高顧問である福田康夫元内閣総理大臣、実行委員長のファム・クアン・ヒエウ次期駐日ベトナム大使、共同委員長の青柳陽一郎衆議院議員等、多くの関係者が出席しました。
  2. 林外務大臣は、挨拶の冒頭で、日・ベトナム外交関係樹立50周年という節目を迎え、今日ベトナムがいかに身近な存在になっているかについて述べるとともに、フェスティバルを通じ、長年にわたり両国民の心と心の交流によって培われてきた日本とベトナムの友好関係が一層発展することを祈念する旨述べました。
  3. 同フェスティバルでは、ベトナム人の歌手や音楽グループによる演奏、ベトナムの伝統舞踊や水上人形劇などのパフォーマンスが披露されました。また、会場内には、フォーをはじめベトナム料理が楽しめる飲食ブースの他、物販・展示や文化交流のブースが立ち並び、多くの来場者で賑わいました。

発信元サイトへ