外務省・新着情報

令和5年5月24日
  1. 我が国は、5月30日から6月2日まで、韓国が主催するPSI(拡散に対する安全保障構想)ハイレベル政治会合及び海上阻止訓練「Eastern Endeavor 23」に参加します。今般のハイレベル政治会合は、PSI発足20周年を機に、PSI参加国を招待して開催する全体会合です。海上阻止訓練は、2013年のPSIの10周年記念会合で決定されたアジア太平洋地域におけるローテーション訓練の第9回目に当たります。我が国の他、米国及び豪州等が、本訓練に参加します。
  2. PSIは、国際社会の平和と安定に対する脅威である大量破壊兵器・ミサイル及びそれらの関連物資の拡散を国際法・各国国内法の範囲内で阻止するための国際的な取組です。我が国は、PSI発足当初より積極的に参加してきています。なお、本訓練を含むPSIの活動は、特定の国家や非国家主体を対象とするものではありません。
  3. 我が国からは、外務省、警察庁、海上保安庁及び防衛省・自衛隊の職員に加え、防衛省・自衛隊から護衛艦(搭載ヘリを含む)1隻を派遣し、我が国の海上阻止能力の向上及び関係省庁・関係国間の協力を推進させるために、済州島周辺海域における海上阻止実動訓練に参加します。
(参考)韓国主催のPSI阻止訓練

 韓国がPSI阻止訓練を主催するのは、2019年7月の海上阻止訓練「Eastern Endeavor 19」に次いで4回目。


発信元サイトへ