外務省・新着情報

令和5年4月18日

 令和5年4月18日(現地時間17日)、ジル・バイデン大統領夫人の招待でワシントンD.C.を訪問中の岸田裕子総理大臣夫人は、ホワイトハウス訪問に続いてハワード大学を訪問するとともに、ワシントンD.C.で活躍する女性との懇談を行いました。

1 ハワード大学訪問

学生たちによる訪日に関する思い出、学びについてのプレゼンテーションの様子
大学関係者によるプレゼンテーションを聞く、岸田総理夫人の様子

 岸田総理夫人は、ハワード大学を訪問し、「カケハシ・プロジェクト」で訪日した学生たちと交流しました。また、大学関係者からハワード大学の歴史や取組について説明を受けました。
 学生たちによる訪日に関する思い出、学びについてのプレゼンテーションを聞き、岸田総理夫人から、日本で新しい発見、出会いがあったことを知りうれしく思うと述べるとともに、学生たちが近い将来、留学や旅行などで再び日本を訪れ、今後とも日本との「カケハシ」となり続けてほしいと述べました。

プレゼンテーションを行った学生たちに対し、コメントする、岸田総理夫人の様子
学生たち、大学関係者、および岸田総理夫人による集合写真

2 ワシントンD.C.で活躍する女性との懇談

ワシントンD.C.で活躍する女性たちと岸田総理夫人による集合写真

 岸田裕子総理夫人は、ワシントンD.C.で活躍する女性との懇談を行いました。懇談には、芸術・文化、ビジネス、学術、教育などの分野で活躍し、日米の相互理解や友好・親善に貢献する以下7名の女性が参加しました。参加者とは各分野における日米の交流の状況や、米国における女性の活躍等について意見交換を行いました。

【参加者7名(五十音順)】

  • (1)カルダー淑子 ジョンズ・ホプキンス大学高等国際関係大学院講師
  • (2)實藤紀子 スミソニアン国立アメリカ歴史博物館 ミュージアム・スペシャリスト
  • (3)辰巳由紀 スティムソン・センター東アジア共同部長
  • (4)中原まり 米国議会図書館 キュレーター
  • (5)菱川摩貴 アフラック生命保険株式会社 執行役員
  • (6)平井玲子 はっぴ・エンタープライズ社長、DC酒交オーナー
  • (7)森美子 ジョージタウン大学東アジア言語文化学部准教授・日本語プログラム主任

発信元サイトへ