外務省・新着情報

令和4年9月21日
バイデン大統領と懇談する岸田総理大臣 ジョセフ・バイデン米国大統領と懇談する岸田総理(写真提供:内閣広報室)

 現地時間9月21日(日本時間22日)、国連総会出席のため米国ニューヨーク市を訪問中の岸田文雄内閣総理大臣は、グローバルファンド第7次増資会合の場で、ジョセフ・バイデン米国大統領(The Honorable Joseph R. Biden, Jr., President of the United States of America)と短時間懇談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 岸田総理大臣から、安倍元総理の国葬儀へのハリス副大統領を団長とする代表団の派遣に感謝する旨述べました。
  2. 両首脳は、地域の安全保障環境が一層厳しさを増す中、引き続き日米同盟の強化を図っていくことを改めて確認しました。
  3. また、岸田総理大臣から、本日の一般討論演説でバイデン大統領が安保理改革について言及したことを高く評価する旨述べ、両首脳は、引き続き連携していくことを確認しました。
  4. さらにバイデン大統領から、岸田総理大臣がグローバルファンドに対する最大10.8億ドルの日本のプレッジを発表したことについて、日本の貢献は素晴らしいとの発言がありました。

発信元サイトへ