経産省・新着情報

2022年9月2日

同時発表:デジタル庁・総務省

9月1日(木曜日)に、インドネシア・バリ島において、G20デジタル経済大臣会合が開催され、長峯経済産業大臣政務官が参加しました。G20各国及び招待国のデジタル担当大臣や国際機関が参加し、デジタル・トランスフォーメーションに係る課題等についての議論が行われました。

インドネシアが議長を務め開催された今次G20デジタル経済大臣会合では、G20全体のテーマでもある” Recover Together, Recover Stronger “をテーマに、①接続性・COVID19からの回復、②デジタルスキル・リテラシー、③信頼性ある自由なデータ流通(DFFT)及び越境データ流通の3つのイシューを含む、デジタル・トランスフォーメーションに係る議論が行われました。
大臣会合に先立ち行われたデジタル経済ワーキンググループ(DEWG)において、閣僚宣言に係る議論が合意に至らなかったために、閣僚宣言の採択は行われませんでした。後日、議長国のインドネシアから議長声明が出される見込みです。
なお、会合には、長峯経済産業大臣政務官、河野デジタル大臣、柘植総務副大臣が参加しました。

 

会合の中で、長峯政務官からは、2019年のG20で日本が提唱した信頼性ある自由なデータ流通(DFFT)の具体化に向けて、越境データ流通に係る課題に取り組むべく、異なるデータガバナンスの間の相互運用性や規制の透明性を高める方法を検討するとともに、PETsなどの先進的な技術を活用しながら、新たなガナバンス手法を推進するために必要な国際的な仕組みを立ち上げることなどを発信しました。

また、この機会を利用して、参加した国や国際機関の代表とのバイ会談や立ち話を行いました。

関連資料

担当

商務情報政策局 総務課 国際室長 目黒
担当者: 岡口、明石、佐藤

電話:03-3501-1511(内線 3991~3992)
03-3501-1843(直通)
03-3501-6403(FAX)

発信元サイトへ