新型コロナウイルス感染症に関連する差別的取扱いの防止について -新型インフルエンザ等対策特別措置法-

 令和3年2月3日,「新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律」が成立し,新型インフルエンザ等対策特別措置法第13条第2項に,新型インフルエンザ等患者等(注1)に対する差別的取扱い等(注2)の防止に係る国及び地方公共団体の責務(相談支援や啓発など)が定められました。
 法務省の人権擁護機関では,この規定をも踏まえ,新型コロナウイルス感染症に関連した差別や偏見を解消するための取組を進めています。

(注1)
 新型インフルエンザ等の患者及び医療従事者並びにこれらの者の家族その他のこれらの者と同一の集団に属する者をいいます。
(注2)
ア 新型インフルエンザ等患者等であること又は新型インフルエンザ等患者等であったことを理由とする不当な差別的取扱い
イ 新型インフルエンザ等患者等の名誉又は信用を毀損する行為
ウ ア,イのほか,新型インフルエンザ等患者等の権利利益を侵害する行為 をいいます。
 

新型インフルエンザ等対策特別措置法はこちら(内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室のホームページにリンク)

 

コロナ差別にお悩みの方へ -人権相談窓口-

 法務省の人権擁護機関では,新型コロナウイルス感染症に関連する偏見,差別,いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。困った時は,一人で悩まず,私たちに相談してください。

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,来庁される方々への感染拡大防止のため,法務局・地方法務局(支局を含む)では,当分の間,できる限りインターネット又は電話による相談をお願いしております。

人権相談窓口はこちら

新型コロナウイルス感染症と人権に関する座談会

 法務省は,「新型コロナウイルス感染症と人権に関する座談会」を開催し,「コロナ差別」が生まれるメカニズムを多様な観点から考察するとともに,社会や人々がどう立ち向かうべきか,有識者の方に討論をしていただきました。
 座談会の様子が分かる発言録などについては,座談会特設サイトで詳しく紹介しています。差別や偏見をなくすために,ひとりでも多くの方にご覧いただき,誰かのことではなく「自分のこと」としてお考えいただきたいと思います。

 

座談会特設サイトはこちら(公益財団法人人権教育啓発推進センターのウェブサイトにリンク)

 

法務大臣からのビデオメッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関連して,森まさこ法務大臣(当時)が,医療従事者や生活物資の輸送など社会機能の維持に貢献してくださっている方々,そしてこれらの方々のご家族などへの差別や偏見が決してあってはならない旨呼びかけるとともに,差別やDV,虐待等の様々な人権問題に関する相談窓口をビデオメッセージで紹介しています。

ビデオメッセージはこちら(YouTube法務省チャンネルにリンク)

 

政府広報・スポットCM

「新型コロナウイルス対策6」篇(令和2年4月3日公開)

新型コロナウイルス対策6
(政府広報室のホームページにリンク)

 

法務省人権擁護局公式SNS

 人権擁護局公式SNSでも,新型コロナウイルス感染症に関連した様々な情報を配信していますので,是非ご覧ください。

  Twitter