令和3年3月2日(火)

 今朝の閣議において,法務省案件はございませんでした。

被疑者の引渡しに関する質疑について

【記者】
 日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告人の海外逃亡を助けたとされるアメリカ国籍の親子2人の身柄が引き渡されて東京地検が逮捕したという報道がされています。事実関係と受け止めを伺いたいと思います。
 それともう1つ,ゴーン被告人の海外逃亡は依然続いている状況ですが,現在の状況と今後の引渡しに向けた見通しについてお伺いします。

【大臣】
 お尋ねの件でございますが,個別事件における具体的な捜査に関わる事柄でございまして,また,アメリカにおける手続に関わる事柄でありますので,お答えは差し控えさせていただきます。
 一般論として申し上げるところでございますが,我が国に犯罪人を護送するに当たりましては,当局におきまして,安全性に十分配慮した上で行われるものと承知しております。
 2点目の御質問でございますが,ゴーン被告人は,裁判所の保釈条件に違反して我が国から逃亡し,刑事裁判そのものから逃避したものでございます。我が国の裁判所におきまして裁判を受けるべきものと考えております。
 今後の対応につきましては,詳細を申し上げることは差し控えさせていただきますが,当省といたしましては,引き続き,外交当局と情報共有しながら,関係国・関係機関等ともしっかり連携し,でき得る限りの措置を講じてまいりたいと考えております。

(以上)