令和2年10月19日
農林水産省

~棚田で活躍するおばあちゃんを要チェック!~

農林水産省は、棚田地域を盛り上げるための取組の一環である「~棚田ばあ~棚田で輝くお婆ちゃんの作文・フォトコンテスト」を開催し、9月8日~9月22日の間作品の募集を行いました。このたび、入選作品を決定しましたので、公表します。
baa1baa2baa3

1.概要

棚田は、国土の保全、水源かん養などの多面的機能を有する国民共有の財産です。この棚田は、地域で農業を行っている人たちによって守られています。
農林水産省では、これまでも「棚田に恋」をキャッチフレーズに、棚田の魅力を広く発信する取組を進めてきました。
今回、その取組の一環として、美しい棚田の守り人である「おばあちゃん」にスポットライトを当て、「映える(ばえる)棚田おばあちゃん」を募集する「写真・作文コンテスト」を開催し、入選作品として13作品を決定しましたのでお知らせします。

2.入選作品について

入選作品は電子版冊子としてとりまとめ、農林水産省「棚田に恋」ポータルサイトで公開しています。

(農林水産省ポータルサイト「棚田に恋」)
https://www.nou-navi.maff.go.jp/tanadanikoi/news/

どの作品からも、棚田で活躍するおばあちゃんの魅力が伝わってきます。是非チェックしてみてください。

<添付資料>
「~棚田ばあ~棚田で輝くお婆ちゃんの作文・フォトコンテスト」電子版冊子(3分の1)(PDF : 1,792KB)
「~棚田ばあ~棚田で輝くお婆ちゃんの作文・フォトコンテスト」電子版冊子(3分の2)(PDF : 1,993KB)
「~棚田ばあ~棚田で輝くお婆ちゃんの作文・フォトコンテスト」電子版冊子(3分の3)(PDF : 1,062KB)
報道発表資料(PDF : 285KB)

お問合せ先

農村振興局農村政策部地域振興課中山間地域・日本型直接支払室
棚田カードプロジェクトチーム事務局
担当者:原、久保、西村、一郷、五十嵐優樹、渡邉、五十嵐彬
代表:03-3502-8111(内線5608)
ダイヤルイン:03-6744-2665
FAX番号:03-3592-1482

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader