令和2年7月17日(金)

 今朝の閣議において,法務省案件はありませんでした。
 続いて,私から2件報告がございます。
 まず1件目は,「犯罪被害者支援弁護士制度検討会」の設置についてです。
 本日,法務省に,「犯罪被害者支援弁護士制度検討会」を立ち上げます。この検討会では,日本司法支援センター(法テラス)による犯罪被害者支援について,従来の運用の改善や見直し及びその立法課題について検討していただきます。
 これまで法務省では,総合法律支援法に基づく法テラスによる犯罪被害者支援等を行ってきたところです。今般,このような犯罪被害者支援の更なる充実を求める様々な御意見等があることを踏まえ,この検討会を立ち上げることとしました。
 今後,この検討会において,論点を抽出・整理して,議論・検討を進めていただきたいと考えております。
 2件目は,「入管施設における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」の改訂についてです。
 昨日,宮﨑法務大臣政務官を座長とするタスクフォースにおいて策定した,「入管施設における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」を改訂し,全ての出入国在留管理官署に対して発出しました。
 今回の改訂の主なポイントは,「新しい生活様式」の実践など,法務省新型コロナウイルス感染症対策基本的対処方針の改訂内容の反映,熱中症を防ぐための水分補給など,盛夏時における留意点の追記,消毒の徹底やゾーニングの在り方の追記,感染が疑われる来庁者に対する適切な対応の在り方の追記などです。
 本マニュアルは,各分野に精通した専門家の皆様からいただいた,重要かつ有意義な御助言・御指導を踏まえ,入管施設の特性に応じた感染防止策,感染者が発生した場合の対応などが盛り込まれており,具体的かつ実践的な内容となっています。
 法務省ホームページに掲載しましたので,他の施設,場面等における対策にも参考としていただければと思います。
 法務省としては,今後とも,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に万全を期してまいります。
 
 ※暫定的に冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。

 (以上)