2020年5月28日

経済産業省では、「産業標準化事業表彰(内閣総理大臣表彰、経済産業大臣表彰及び産業技術環境局長表彰)」について、5月28日から6月12日までの間、候補者の募集を行います。公募期間の後、外部有識者による選考を経て、受賞者を10月(「産業標準化推進月間」)中に公表する予定です。

1.表彰の目的・概要

我が国産業の発展に資するため、世界で通用する国際標準化人材の育成、我が国における産業標準及び適合性評価活動の促進を図ることを目的として、「産業標準化事業表彰」を毎年行っています。

昨年度の内閣総理大臣表彰受賞者の画像

昨年度の内閣総理大臣表彰受賞者

(1)内閣総理大臣表彰

国際標準化活動に率先して取り組み、極めて顕著な功績のあった者に対して内閣総理大臣表彰を行うことにより、我が国産業の発展に資することを目的としています。
※個人を対象として1名以内。

 

 

 

昨年度の経済産業大臣表彰受賞者の画像

昨年度の経済産業大臣表彰受賞者

(2)経済産業大臣表彰

標準化活動や適合性評価活動など(関連する普及・啓発、教育、研究、国際協力などの活動も含みます。)に関与し、国際標準化・産業標準化顕著な功績のあった者及び組織に対して経済産業大臣表彰を行うことにより、我が国産業の発展に資することを目的としています。
組織表彰は、標準化講座を開設している大学等や、標準化活動に参画してきた公設試験研究機関、標準化を活用して新市場の創造や事業拡張に取り組んでいる中堅・中小企業、標準化活用支援パートナー機関等が対象になります。
個人及び組織(企業(事業所・部単位も可)、団体、大学等も含みます。)を対象として、個人及び組織を合わせて25以内。

 

昨年度の産業技術環境局長表彰の画像

昨年度の産業技術環境局長表彰

(3)産業技術環境局長表彰

我が国における国際標準化・産業標準化活動の発展、我が国の国際標準化を推進するための規格の作成等の活動に寄与しており、かつ、今後とも継続的に同分野における活躍が期待できると認められる者に対して産業技術環境局長表彰を行うことにより、我が国産業の発展に資することを目的としています。
※全体で原則として個人及び組織をあわせて30以内。

            

 

①産業標準化貢献者表彰

国際標準化機関で、議長、幹事や専門家などとして貢献されている者及び産業標準化制度、適合性評価制度の発展やその普及・啓発、教育・研究等に著しく寄与し、他の模範となる功績を残したと認められる企業、団体、大学、標準化活用支援パートナー機関等の職員・研究者等の個人及び組織を主な対象としております。

②国際標準化奨励者表彰

我が国における国際標準化活動を側面から支援(国際幹事やコンビーナなどの役職だけでなく、例えば、国際幹事やコンビーナの各国意見取りまとめ業務をサポートするなど)するなど、今後の貢献が一層期待できる企業や大学等の若手で標準化業務に従事している個人を主な対象としております。原則40歳未満の者が対象です。

(注1)40歳以上でも関与開始時が40歳未満である者は対象になります。
(注2)国際標準化活動の関与期間等が3年以上又は3年未満であっても候補者が所属する国内対策委員会の委員長がこれと同等以上の功績があると認めた者が対象になります。

2.募集の概要

(1)募集期間

令和2年5月28日(木曜日)から6月12日(金曜日)12時まで(期限厳守)

(2)応募方法・様式

表彰制度の概要及び各表彰の応募要領を、経済産業省のホームページに載せていますので、応募に際しては、これらをお読み下さい。
本ホームページでは、推薦調書や功績概要の様式もダウンロードできます。

(3)提出先及び相談窓口

推薦調書の提出先及び相談窓口業務を、一般財団法人日本規格協会(JSA)に委託していますので、必要事項を御記入いただき、次のメールアドレスに送付下さい。
提出先メールアドレス:shh2020@jsa.or.jpメールリンク

関連リンク

担当

産業技術環境局基準認証広報室長 齋藤
担当者:菅、関野、髙野

電話:03-3501-1511(内線 3421~2)
03-3501-9245(直通)
03-3501-7851(FAX)

E-MAIL:MLLWA@meti.go.jpメールリンク