令和元年11月12日
農林水産省


令和元年11月に東京、大阪において、スマート農業の推進に関する説明会を開催します。
本説明会は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

農林水産省では、先端技術を活用した「スマート農業」の社会実装を推進するため、今年度より全国69地区でスマート農業実証プロジェクトを展開し、スマート農業の生産現場への導入効果を分析する取組を行っています。令和2年度予算概算要求においても、スマート農業総合推進対策事業のうち、スマート農業加速化実証プロジェクトを要求しているところです。
このため、概算要求中の事業内容等に関する事業説明会を開催します。

2.開催日時及び場所

  開催日時 会場 所在地 参加可能人数
東京 11月28日(木曜日)
14時00分~17時00分
アットビジネスセンター
東京八重洲通り501号室
東京都中央区八丁堀1-9-8
八重洲通ハタビル5階
200名
大阪 11月29日(金曜日)
14時00分~17時00分
公益社団法人國民會館
大ホール
大阪市中央区大手前2-1-2
國民會館住友生命ビル12階 
200名

   

入場料は無料。開場は両日とも13時30分です。

3.説明内容

 令和2年度スマート農業加速化実証プロジェクト(概算要求)について

4.参加申込要領

(1)申込方法
 参加を希望される方は、インターネットにて以下の申込先に、氏名(ふりがな)、連絡先(住所、電話番号、E-mailアドレス)、勤務先・所属団体名、参加希望の会場を御記入の上、お申込みください。
  <インターネットによるお申込み>
    URL:https://www.contactus.maff.go.jp/affrc/form/system/smart.html
(2)申込締切
 令和元年11月20日(水曜日)12時00分とします。
 なお、座席数に限りがあるため、先着順とし、申込が多数の場合は、参加可能人数に達した時点で受付を締め切らせていただきますので、あらかじめ御了承ください。御参加いただけない場合は、メールでお知らせいたします。
(3)留意事項
 参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらが守れない場合は、参加をお断りすることがあります。
 (ア)事務局の指定した場所以外に立ち入らないこと。
 (イ)携帯電話の電源は必ず切って傍聴すること。
 (ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
  ・発言者に対する賛否の表明または拍手
  ・報道関係者の方々を除き、会場でのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
  ・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
  ・飲食及び喫煙
 (エ)鉄砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
 (オ)その他、事務局職員の指示に従うこと。
 なお、参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

5.報道関係者の皆様へ

取材を希望される方は、会場準備等の関係から、上記の「4.参加申込要領」に従い、お申込みください。
その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。
また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめご承知願います。
取材に当たっては事務局職員の指示に従ってください。

お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究推進課

担当者:豊井、吉田、金子、東
代表:03-3502-8111(内線5891)
ダイヤルイン:03-3502-7437
FAX番号:03-3593-2209