2019年7月1日

世耕経済産業大臣兼ロシア経済分野協力担当大臣は6月27日(木曜日)から6月29日(土曜日)の日程で、G20大阪サミット関連会合に出席するため大阪に出張しました。G20大阪サミットに併せて開催された、「デジタル経済に関する首脳特別イベント」に担当閣僚として出席するとともに、日露首脳会談等へ同席しました。また、各国から集まった閣僚等と会談を行いました。

1. デジタル経済に関する首脳特別イベント

6月28日に開催された安倍総理大臣主催の「デジタル経済に関する首脳特別イベント」に担当閣僚として出席し、27か国の首脳の出席の下、「大阪トラック」を立ち上げました。

2.二国間首脳会談への出席

日露首脳会談の他、日EU首脳会談、日印首脳会談、日豪首脳会談、日中首脳会談、日米首脳会談及び日米印首脳会談に同席しました。

3.各国閣僚とのバイ会談

(1)アイルランガ・インドネシア工業大臣及びエンガル・インドネシア商業大臣との会談

アイルランガ工業大臣およびエンガル商業大臣と会談し、日本・インドネシアEPA一般見直し協議の進捗を確認・歓迎するとともに、アイルランガ工業大臣との間で「日尼産業協力枠組み文書(Framework Document on New MIDEC)」に署名しました。また、アイルランガ工業大臣とはインドネシアの自動車政策について、エンガル商業大臣とは年内妥結に向けたRCEP交渉の進め方について、それぞれ意見交換しました。

(2)鍾山・中国商務部長との会談

鍾山商務部長との会談では、WTO改革や鉄鋼グローバルフォーラム等について議論するとともに、RCEPの年内妥結に向けて協力していくことで一致しました。

(3)リハチョフ・ロシア国営公社ロスアトム総裁との会談

リハチョフ総裁とは、福島第一原発廃炉をはじめとした、原子力分野等における二国間の協力の進捗について確認しました。

(4)ノヴァク・ロシアエネルギー大臣との会談

世耕大臣およびノヴァク・ロシアエネルギー大臣が議長を務める第7回日露エネルギー・イニシアティブ協議会を開催し、炭化水素、原子力、省エネ・再エネの各分野におけるエネルギー協力の進捗について確認しました。

(5)オレシュキン・ロシア経済発展大臣との会談

オレシュキン経済発展大臣との会談では夕食を交えながら、翌日の日露首脳会談に向け、8項目の「協力プラン」の成果の確認を行うとともに、『8項目の「協力プラン」の具体化に関する作業計画の改訂に関する共同声明』、『デジタル経済に関する協力に係る共同行動計画』及び『気候変動及びエネルギー効率の向上に係る相互理解に関する覚書』に署名しました。

4. 日露ビジネス会合

ロシアNIS貿易会、経団連日本ロシア経済委員会、露日ビジネスカウンシル、実業ロシアの主催で行われた日露ビジネス会合に出席しました。世耕大臣が来賓挨拶の中で日露の経済関係と8項目の「協力プラン」の進展について強調したほか、日露双方の企業の代表による意見交換が行われました。

担当

通商政策局 国際経済課長 柏原
担当:船橋
電話:03-3501-1511(内線2971)
03-3501-1990(直通)
03-3501-5909(FAX)