1. 1 本1日(現地時間2月28日),ハイチ共和国の首都ポルトープランス市において,我が方水野光明在ハイチ大使と,先方ラファエル・シュイナール世界食糧計画(WFP)ハイチ事務所副代表(Mr. Raphael Chuinard, Deputy Country Director, World Food Programme in Haiti)との間で,供与額2億2,700万円の無償資金協力「ハイチにおける地産地消型学校給食配布計画」(WFP連携)に関する書簡の交換が行われました。

    2 中南米の最貧国であるハイチでは,インフラの未整備等の慢性的要因やハリケーンなどの季節的な要因により,食糧需給状況が今なお不安定であり,年によっては深刻な食糧不足も生じています。また,近年同国では食糧価格が高騰しているため,貧困家庭には安定した食糧の確保が困難となっています。こうした食糧需給の不安定さにより,ハイチでは給食制度を導入できていない学校が多い状況です。初等教育を受けることができる児童は全体の35.2%にとどまる中,学校給食の提供を受けることができる児童はそのうちの23%に満たないとされています。

    3 この協力は,WFPとの連携の下,ハイチ国内の2県(ニップ県(西部)及びアルティボニット県(北部))において,政府・学校と連携し,地元の小作農家から購入した農作物を100%使用した地産地消型給食を55校の児童に提供するものです。この協力により,栄養価の高い給食が2年間で約3万2,680人の児童に提供され,学校児童の学習・給食環境が改善されるとともに,地元の農作物を購入することで,小作農家の収入増加にも資することが期待されます。

  2. [参考]ハイチ共和国基礎データ
     
     ハイチ共和国は,面積約2.77万平方キロメートル(北海道の約1/3)。人口約1,098万人(2017年,世界銀行)。1人当たり国民総所得(GNI)は760米ドル(2017年,世界銀行)。