復興庁・新着情報
地域からの復興情報
「ふたばワールド2024 in ひろの」(福島県双葉郡広野町)[令和6年9月14日]
令和6年9月14日(土)、福島県双葉地方のシンボルイベントである「ふたばワールド」が広野町の二ツ沼総合公園において開催されました。
「ふたばワールド」は、東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故により避難した双葉地方の住民の絆を繋ぐことや、双葉地方に移住された方々や思いを寄せている方々とも交流を図り、「ふるさとふたば」の絆の輪を広げ、双葉郡8町村の更なる地域振興を図るイベントとして行われており、今年で震災後10回目の開催となりました。
会場には、双葉郡の商工業者を中心とした飲食・物販の「ふたばふるさとマルシェ」や関係機関、各種団体の復興等に関する取組を展示PRする「ふたば地方なう。」など、100以上のブースが並び、来場者は様々な食を堪能したり、展示ブースでの体験をしたりしていました。また、ステージでは、地元芸能団体の広野昇龍太鼓、請戸神楽保存会などの素晴らしいパフォーマンスが披露され、会場を盛り上げました。
復興庁・福島復興局においても、復興状況のほか、生活の場を実験場としてイノベーションを実践するプログラム「浜通り復興リビングラボ」を紹介する展示ブースを設け、多くの方にお立ち寄りいただきました。
当日は時折雨が降る天候であったにもかかわらず、県内外から約4,500人の来場者が会場を訪れ、多くの方々が交流を図り、双葉郡の魅力や住民の絆を再認識する機会となりました。