外務省・新着情報

令和6年3月29日

 柘植芳文外務副大臣は、4月2日から8日まで、メキシコ合衆国を訪問予定です。

  1. 今次訪問では、メキシコ政府要人と会談を行い、二国間関係の更なる強化、国際場裡における一層の連携強化を図るほか、連邦議会関係者とも議員交流にかかる意見交換を行う予定です。
  2. また、日系企業を訪問し、ビジネス環境改善に向けた諸課題につき意見交換を行う予定です。
  3. さらに、第16回メキシコ全国日系人大会(CONANI)に出席し、日系人との意見交換や交流を行うとともに、同時に開催されるExpo Japónに出席する予定です。
(参考1)柘植外務副大臣出張日程

4月2日
東京発
同日
メキシコシティ着
4日
メキシコシティ発レオン着
5日
レオン発モンテレイ着
6日
モンテレイ発メキシコシティ着
7日
メキシコシティ発
8日
東京着
(参考2)メキシコ全国日系人大会(CONANI)概要

 日墨協会とメキシコ各地に所在する地方日墨協会の共催により隔年で開催。各地方の日系人団体の持ち回りで開催しており、次回第16回大会は、2024年4月4日~7日にヌエボ・レオン州のモンテレイにおいて、東北部日墨協会とメキシコシティ所在の日墨協会が開催予定。
 CONANIにおいては、将来の日系社会像や日系人のルーツ等を議論するための様々なセッションを開催予定。近年では、将来の日系社会像等を議論する全国日系人大会(CONANI)と同時に、メキシコ国内の日系人社会の代表等が集まる機会を活用して、近隣会場や同会場において日本祭りともいうべきEXPO JAPONを開催し、日本文化や日本食紹介行事も実施している。


発信元サイトへ