国交省・新着情報

建築着工統計調査報告(令和6年1月分)

令和6年2月29日

◇住宅着工統計

1月の新設住宅着工は,貸家は増加したが,

持家及び分譲住宅が減少したため,
全体で前年同月比7.5%の減少となった。
また,季節調整済年率換算値では前月比1.5%の減少となった。
(参考) (PDF   住宅着工の動向について    )                 
                   (PDF 新築に関する住宅投資予定額の推計について  )

◇建築物着工統計

(民間非居住建築物)

前年同月と比較すると,事務所及び工場は増加したが,
店舗及び倉庫が減少したため,全体で減少となった。

※集計結果について

結果表を政府統計の総合窓口(e-stat)に掲載しています。詳しくは、下記リンクよりご確認下さい。
また、掲載内容につきましては『【月次】集計事項/集計範囲一覧表』をご参照下さい。

※修正等情報

公表結果の修正情報につきましてはこちらをご覧下さい。

なお、修正後の各種資料(報道発表資料・集計表)は、すべてe-Statの該当月・年・年度ページに掲載しております。

※時系列表について

以前まで掲載しておりました時系列表については新たにページを設けましたので、詳しくは下記リンクよりご確認下さい。

※用語の定義

建築着工統計調査の用語の定義につきましては下記リンクよりご確認下さい。

添付資料

記者発表資料(1月分)(PDF形式:645KB)

記者発表資料(1月分)(Excel形式:943KB)

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 情報政策課 建設経済統計調査室 
TEL:(03)5253-8111
(内線28-648,28-647)

発信元サイトへ