復興庁・新着情報

土屋復興大臣記者会見録[令和6年1月26日]

令和6年1月26日(金)10:11~10:13 於)復興庁記者会見室

1.発言要旨

 今日のところは特に報告はありませんが、いよいよ国会が始まりますので、私も緊張感を持って仕事に専念していきたいと思っています。以上でございます。

 

2.質疑応答

(問)大熊町が特定帰還居住区域の計画につきまして、区域の拡大を今後申請する運びになると伺っておりますが、そういった市町村のこれからまた何度か変わるであろう対応につきまして、復興庁としてどう対応していくか、お考えがあればお願いします。

(答)最終的には一日も早く住民の帰還を成し遂げたい、つなげるようにしていきたい、そしてやはり戻りたい方を1人でも多く戻してあげたいという気持ちに変わりはなく、そういうスケジュールが各市町から出てまいりましたら、しっかりと対応して、できるだけ早く許可が出るようにしていきたいと思っています。

(以  上)

    発信元サイトへ