経産省・新着情報
2023年11月21日
経済産業省では、デジタルガバナンス・コードに沿った取組を通じてDXで成果を残している、中堅・中小企業等のモデルケースとなるような優良事例を「DXセレクション」として選定しています。「DXセレクション2024」の選定に向けて、募集を開始しますので、お知らせします。
1.DXセレクションについて
DXセレクションとは、デジタルガバナンス・コードに沿った取組を通じてDXで成果を残している、中堅・中小企業等のモデルケースとなるような優良事例を選定するものです。優良事例の選定・公表を通じて、地域内や業種内での横展開を図り、中堅・中小企業等におけるDX推進及び各地域での取組の活性化につなげていくことを目的として、2022年より開始した取組です。
これまでは、「地方版IoT推進ラボ」に参画している中堅・中小企業等の中から、各ラボが推薦する企業のみを選定対象としていましたが、日本全国における更なるDX推進を図るため、今年度の「DXセレクション2024」においては、多くの中堅・中小企業等からDXに関する優良事例の選定を実施します。
DXセレクションとして選定されるためには、DXに取り組んでいく体制が整備されており、その上でDXによる成果を出している企業であることが求められます。そのため、応募にあたっては、DX認定レベルを確認する調査項目への回答とともに関係機関※1からの推薦を必要とします。ただし、応募時点でDX認定を取得済みである企業に限っては、当該調査項目への記載を免除した上で自薦での応募も認めます。
2.応募の対象
DXに取り組み、成果をあげている日本全国の中堅企業・中小企業等※2
なお、新たな優良事例を発掘し公表することで更なるDXの推進及び各地域での取組の活性化につなげるため、過年度の選定企業は当年度の選定対象外といたします。
3.応募の流れ
エントリーにあたっては、審査項目に対応する取組状況について応募用紙の必要事項に回答いただき、応募専用メールアドレスにご送付ください(必要に応じて補足資料を添付可)。応募いただいた事業者の中から、有識者による審査を経て、グランプリ・準グランプリ・セレクションを選出します。
募集期間:2023年11月21日(火曜日)から2024年1月19日(金曜日)【23時59分締切】
応募専用メールアドレス
提出書類等の詳細については、応募要領をご確認ください。
4.DXセレクション2024の審査項目について
DXセレクション2024は、DX時代の経営の要諦集として、経営者がDXによる企業価値向上の推進のために実践することが必要な事項を取りまとめた「デジタルガバナンス・コード」に対応する取組を評価します。なお、同コードは2022年9月に改訂され、デジタル人材育成・確保の重要性、DXを通じた稼ぐ力強化等の重要性を強調し、「デジタルガバナンス・コード2.0」となりました。
また、DXの推進に取り組む中堅・中小企業等の経営者や、これらの企業の支援に取り組む支援機関の参考となるよう、中堅・中小企業等がDXの推進に取り組む際に求められること等について事例を交えて解説する「中堅・中小企業等向け『デジタルガバナンス・コード』実践の手引き2.0」を公表しています。
具体的な審査項目については、以下の応募要領、審査項目及び審査のポイント、応募様式をご確認ください。
DXセレクション2024応募要領
DXセレクション2024審査項目及び審査のポイント
DXセレクション2024応募用紙【選択式項目①】
DXセレクション2024応募用紙【選択式項目②】+【財務指標】
DXセレクション2024応募用紙【記述式項目】
関連リンク
担当
商務情報政策局 情報技術利用促進課長 内田
担当者:河崎、栗原、吉原、又吉、吉野
電話:03-3501-1511(内線 3971~6)
メール:bzl-it-seido-jimu★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください。