外務省・新着情報

令和5年5月29日
ラオスフェスティバルのステージで挨拶を述べる武井外務副大臣
ラオスフェスティバルの関係者がステージに集まり記念撮影を行う様子

 5月27日(土曜日)及び28日(日曜日)、代々木公園イベント広場にて、駐日ラオス大使館とさくら国際高等学校の共催(外務省後援)により、「ラオスフェスティバル2023」が開催され、27日の開会式に日本政府を代表し武井俊輔外務副大臣が出席したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 開会式には、武井外務副大臣の他、土屋品子衆議院議員・日本ラオス友好議員連盟会長、訪日中のサルムサイ・コンマシット・ラオス副首相兼外務大臣等多くの関係者が出席しました。
  2. 武井副大臣は、挨拶の中で、日本にとって「戦略的パートナー」であるラオスは、豊かな自然や文化など魅力に溢れる国であり、本イベントを通じて、ラオス・ファンが増え、両国間の交流がさらに深まることを願う旨述べました。
  3. 同フェスティバルのメインステージ上では、両国のアーティストによる歌や伝統舞踊が披露されました。また、会場には、ラオスの特産物やラオス料理を展示・販売するブースが立ち並び、多くの来場者で賑わい、ラオスについて理解を深める機会となりました。

発信元サイトへ