外務省・新着情報

令和5年5月29日
イエメン担当特使による高木政務官表敬
イエメン担当特使表敬の様子

 5月29日、髙木啓外務大臣政務官は、訪日中のハンス・グランドバーグ国連事務総長イエメン担当特使( Mr. Hans Grundberg, Special Envoy of the United Nations Secretary-General for Yemen)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、髙木政務官から、イエメン問題において重要な役割を担うグランドバーグ特使の訪日を歓迎するとともに、日本は、イエメンにおける平和と安定の実現に向けた同特使の仲介努力を高く評価しており、今後、同特使が主導する和平プロセスにおいて、同特使の取組を力強く支援し、和平の実現に向け貢献していきたい旨述べました。
  2. これに対し、グランドバーグ特使から、最新のイエメン情勢について説明があるとともに、イエメン問題における必要な支援の提供及び外交努力を通じたこれまでの日本の貢献、並びに同特使の取組に対する支援に謝意が表明されました。また、日本が、G7議長国及び国連安保理理事国として、イエメン問題において、引き続き重要な役割を果たすことへの期待が表明されました。
  3. 双方は、イエメンにおける平和と安定の実現に向け、日本と国連がより一層緊密に連携していくことを確認しました。

発信元サイトへ