外務省・新着情報

令和5年5月7日
チングァンサの僧侶が立てた抹茶を、キム・ゴニ大統領夫人と一緒に飲んでいる岸田総理夫人
岸田総理夫人が、キム・ゴニ大統領夫人と共にスリュクチェを鑑賞している様子
岸田総理夫人が、チングァンサの僧侶と懇談している様子
岸田総理夫人が、キム・ゴニ大統領夫人と共に、チングァンサの僧侶たちと記念撮影を行っている様子

 令和5年5月7日、岸田内閣総理大臣と共に韓国を訪問中の岸田裕子内閣総理大臣夫人は、金建希(キム・ゴニ)大韓民国大統領夫人(Mrs. KIM Keon Hee, First Lady of the Republic of Korea)と津寛寺(チングァンサ)韓国文化体験館を訪問したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 両夫人は、3月に金建希大統領夫人が訪日して以来となる再会を喜びました。岸田総理夫人からは、滞在中、韓国文化体験や、美術品鑑賞といったプログラムを用意してくださり、心のこもったおもてなしに感謝する旨述べました。
  2. 津寛寺韓国文化体験館では、両夫人は韓国茶と僧侶が日本の茶道の流儀で点てた抹茶を飲みながら懇談を行いました。岸田総理夫人から、おもてなしの心や四季を大切にする日本の茶道の特徴について紹介し、金建希大統領夫人と韓国の茶道との共通点について歓談しました。そのほか両夫人は、日韓両国の文化や芸術等について幅広く意見交換を行いました。
  3. その後、両夫人は津寛寺に伝わる舞踊である水陸齋(スリュクチェ)を鑑賞し、最後に、津寛寺の僧侶による案内に従って瞑想の体験を行いました。

発信元サイトへ