首相官邸・新着情報

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等7件、条約の公布、政令、人事が決定されました。閣僚発言として、文部科学大臣から「文化芸術推進基本計画について」、「独立行政法人及び国立大学法人等の長の人事について」、総務大臣から「地方財政の状況について」、「消費者物価指数について」、総務大臣、財務大臣、厚生労働大臣、農林水産大臣、経済産業大臣及び国土交通大臣から「独立行政法人の長の人事について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から「独立行政法人の長の人事について」申し上げました。

内閣官房拉致問題対策本部事務局長の人事について

 次に、本日の閣議において、石川正一郎内閣官房拉致問題対策本部事務局長が3月31日付で退職され、その後任に福本茂伸内閣官房国際テロ情報集約室情報収集統括官を充てる人事が決定されました。また、石川氏については、4月1日付で内閣官房参与に発令する予定であります。

独立行政法人北方領土問題対策協会理事長及び独立行政法人国民生活センター理事長の人事について

 次に、本日の閣議において、本年3月31日に任期満了となる独立行政法人北方領土問題対策協会理事長 諸星衛氏の後任として、元内閣府本府国際調整官 山本茂樹氏を4月1日付で理事長に任命することが了解されました。また、同じく3月31日付で任期満了となる独立行政法人国民生活センター理事長 山田昭典氏を4月1日付で再任することが了解されました。私(官房長官)からは以上でございます。

発信元サイトへ