経産省・新着情報

2023年3月17日

同時発表:国土交通省

本日、株式会社豊田自動織機より、フォークリフト等用のエンジン4機種について、型式指定申請時に不適切行為があり、うち2機種は排出ガス基準を満たしていない旨の報告を受けました。
このような事態は、ユーザーの信頼を損なうものであり、大変遺憾です。
これを踏まえ、経済産業省は、同社に対し、①事実関係の究明、②顧客・取引先への適切な対応、③十分な対外説明、④原因の徹底究明・再発防止策の実施を指示し、事実関係については速やかに報告するよう求めました。

1.豊田自動織機からの報告概要

○現行のフォークリフト等用エンジン4機種において、以下のような不適切行為があった。

①部品の製造ばらつきの影響を調べるため、劣化耐久試験の途中で行う排出ガス試験の内1回を、エンジン部品を交換して実施
②劣化耐久試験において、一部の試験結果が異常値と考え、同性能の別エンジンの排出ガス測定結果と差替え
③劣化耐久試験結果を踏まえ、燃料噴射装置を改良。改良後同試験をやり直さず、推定値を試験結果とした
④排出ガス試験の一部で規定のエンジン運転条件の成立が困難であったため、本来設備側で設定を行うところ、エンジン側の制御ソフトの一部を変更

○不適切行為があった4機種のうち、③に関連する2機種(フォークリフト等用ディーゼルエンジン2機種)については、排出ガス基準を満たしていない。
○同社は、不適切行為のあったエンジン及びそれを搭載した車両について、自主的に出荷を停止する。
○事案の全容解明及び再発防止策を検討するため、外部有識者による特別調査委員会を設置する。

2.経済産業省の対応

○豊田自動織機からの報告を踏まえ、同社に対し以下4点を指示するとともに、事実関係については速やかに報告するよう求めました。

①事実関係の究明
②情報提供など顧客・取引先への適切な対応
③問題の経緯や今後の対応についての十分な対外説明
④原因の徹底究明、再発防止策の実施

担当

  • 製造産業局自動車課長 清水
    担当者: 山下、大森、岩田
    電話:03-3501-1511(内線 3831)
    03-3501-1690(直通)

    メール:bzl-jidosha-toiawase-h★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

  • 製造産業局産業機械課長 安田
    担当者: 石山、川内、蝶野、大村
    電話:03-3501-1511(内線 3821)
    03-3501-1691(直通)

    メール:bzl-sangyokikai-madoguchi★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

発信元サイトへ