外務省・新着情報

令和5年1月24日
外交関係樹立70周年記念レセプションにおいて、武井副大臣が挨拶を行う様子
レセプションの壇上で、出席したVIPが記念撮影を行う様子

 1月23日、在京カンボジア大使館にて、日カンボジア外交関係樹立70周年記念レセプションが開催されました。この式典に武井俊輔外務副大臣が日本政府を代表して出席したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 開会式では、トゥイ・リー駐日カンボジア大使、武井俊輔外務副大臣、城内実日・カンボジア友好議員連盟事務局長、プラック・ソコン副首相兼外務国際協力大臣が挨拶を行いました。
  2. 武井俊輔外務副大臣は挨拶の中で、日カンボジア外交関係樹立70周年への祝意を表するとともに、日本政府はカンボジア政府との「包括的戦略的パートナーシップ」の下、伝統的な協力分野に加えて、安全保障やサイバーなどの新しい分野、更には地域・国際情勢への対応についても、具体的な協力を着実に進め、二国間関係を更に発展させていく旨述べました。
  3. また式典では、日本側の「日カンボジア友好70周年親善大使」である歌手の南野陽子氏と、カンボジア側の「カンボジア日本友好70周年親善大使」であるシンガーソングライターのマム・ローラ氏によるビデオメッセージが上映されました。

発信元サイトへ