総務省・新着情報

採用情報

募集要領
職務内容

1.統計調査の企画、実施及び結果公表に必要な情報の処理
(Microsoft Excel等を用いたデータ処理)
2.会議(対面及びWEB)設営、会議及び調査結果公表の資料組み等の業務補助
3.その他事務補助業務

募集人員
5名程度
募集対象
以下の条件を満たしている方
1.データ処理に関する業務実務経験が1年以上あること
 (Excelマクロ・VBAを用いたデータ処理の実績がある方を歓迎します。)
2.大学卒業程度
3.協調性があり、積極的に業務に取り組む意欲があること
契約期間中に、業務見直し等により担当業務変更の可能性がある点を、予め御了承ください。

なお、以下に該当する方は、応募できませんので御了承ください。
1.日本国籍を有しない者
2.国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
 ○禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
 ○一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 ○日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
3.平成 11 年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)
 

勤務時間
9時00分から17時45分まで(土日休日を除く)、休憩時間60分
※勤務時間は、変更になる場合があります。
勤務地
東京都新宿区若松町19-1 総務省第2庁舎
(都営大江戸線若松河田駅から徒歩5分(マイカー通勤不可))
※在宅勤務あり(頻度は配属課室との協議により決定)
雇用期間
採用の日から令和6年3月31日まで
※採用の日は、(1)令和5年2月1日、(2)令和5年3月1日、(3)令和5年4月1日のいずれかの日となる予定です。
※育児休業期間の範囲内で任期を更新する場合があります。
賃金支払日
原則として毎月16日(毎月末日締切翌月支払)
賃金
一般職の職員の給与に関する法律に基づき、学歴・職歴等を考慮して決定
(期末勤勉手当、住居手当(毎月最高28,000円)あり)
通勤手当
職員に準じて支給
退職手当
国家公務員の退職手当の規定に基づき、支給の有無を決定
加入保険等
総務省共済組合に加入
住宅
応募方法
市販の履歴書(写真貼付)に必要事項を記載し、下記送付先まで郵送願います。
履歴書の職務経歴には、これまでのデータ処理に関する業務実務経験(経験年数、使用したソフトウエア、業務内容等)について可能な範囲で記載願います。また、データ処理に関連する資格を保有する場合は記載願います。
書類選考の上、実技試験及び面接の日時を連絡いたします。
1月7日以降は、応募状況によって、募集を締め切らせていただきます。
 
その他
・応募の秘密については厳守いたします。また、応募書類等の返却はいたしません。 
・採用者は国家公務員法の適用を受けます。
(国家公務員としての守秘義務、職務専念義務、営利企業への就職の制限等が課せられます。)
・在宅勤務の実施に当たっては、セキュリティ確保や業務の円滑な実施等の観点から、以下の点を確保いただく必要があります。
(1)情報の機密性が守られる環境であること(総務省が貸与するPCを使用すること。また、例えばPC画面を覗かれる危険性、電話やウェブ会議に際しての音声が漏れる危険性などに留意)。
(2)業務に専念できる環境にあること(総務省が貸与するPCを利用可能な高速のインターネット回線があること)。
採用形態
国家公務員の育児休業等に関する法律第7条第1項に基づく一般職の国家公務員 

履歴書の送付先
〒162-8668
東京都新宿区若松町19番1号
総務省統計局総務課人事係
任期付職員募集担当(坂井、冨手)
 

連絡先
総務省統計局総務課人事係
TEL 03-5273-1118(直通)
担当(坂井、冨手)
 

発信元サイトへ