首相官邸・新着情報

 一部週刊誌で報じられた選挙運動費用収支報告書に添付された領収書の件について、私の広島事務所において確認しております。選挙運動に関する支出は、選挙運動費用収支報告書に記載されているとおり、適正な支出であることを確認しておりますが、添付書類である領収書の記載の一部について不十分な点があることを確認しています。すなわち、ただし書のない領収書を発行者から受け取り、出納責任者も領収書の発行名等から支出の目的を把握し、収支報告書本体には目的を明記したところでありますが、添付書類である領収書には、一部不記載のものがあったということであります。添付書類の記載に一部不十分な点があったことについて、今後このようなことがないように事務所に対して指示を出したところであります。

(今後の対応について)

 今も申し上げましたが、選挙運動費用収支報告書に添付する領収書の一部に、今、御指摘にあったように、不十分な点があったわけであります。今後このようなことがないように、改めて事務所に対して指示を行った、こうした次第であります。

(添付書類の修正を行うかについて)

 これは既に選挙管理委員会に提出した書類でありますので、選挙管理委員会と相談した上で適切に対応したいと考えます。

(年末年始の内閣改造を検討しているとの報道があることについて)

 一部報道でそういう報道があるということは承知しておりますが、私自身、そうしたことは全く考えておりません。今は国会に専念しなければなりませんし、そして年末に向けて防衛3文書の改定を始め、様々な政治課題があります。そうした課題に専念していかなければならないと思っております。結論として、内閣改造等については全く考えておりません。

(明日からの予算委員会に期待する議論について)

 予算委員会において審議されます補正予算は、先に決定した物価高克服・経済再生(実現)のための総合経済対策の裏付けとなるものです。電気料金等の物価高対策、さらには賃上げ対策、子ども・子育て支援など、国民の生活を守り、そして経済再生を実現するために、必要な予算であると思っております。政府としては、一日も早い成立を図り、これを国民の皆さんの元に届けなければならない、強く思っています。そのために国会審議において、政府として真摯に丁寧に取り組むことによって、一日も早い成立に向けて努力していきたいと思っています。

(添付書類の不備の原因について)

 原因については、出納責任者の確認漏れであったと聞いております。

(不備のあった添付書類の内容について)

 額については、すみません、手元に数字がないので、改めて確認いたします。内容については様々だったと思います。コンビニでの飲食品であったり、文房具であったり、様々なものがあったと報告を受けております。これについてもちょっと手元、資料ありませんので、確認させます。

(サッカーワールドカップにおいて日本代表がドイツ代表に勝利したことについて)

 私もテレビで観戦させていただきましたが、すばらしい勝利でありました。日本中が大いに沸いたのではないかと思っています。是非、次のコスタリカ戦に向けて弾みをつけて、予選突破という大きな目標に向けて前進していただければと思っております。チーム力、また個々の力、さらには監督の采配、そうしたものが発揮されたすばらしい試合だと思っています。

発信元サイトへ