厚労省・新着情報

公開

 標記について、以下のとおり開催しますのでお知らせします。

 我が国の保健事業は、乳幼児から高齢者まで様々な制度を根拠に実施されており、その目的、対象者、実施主体、事業内容等がそれぞれ異なっているため、制度間の連携は十分とは言い難く、保健事業の継続性が途絶えてしまうことや、地域全体の健康課題が正確に把握できないこと等の課題が指摘されてきました。さらに、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針(平成24年厚生労働省告示第430号)において、地域・職域連携推進協議会が中心となり保健事業者相互の連携の促進が図られることの必要性が示されています。
 このような課題等への対応として、平成17年度より本会議を開催しており、地域保健と職域保健が連携した各種施策の展開に必要な知識や情報の提供、実施事例の報告等を行い、地域・職域の更なる連携の充実・強化を図ることを目的とし、令和4年度の本会議を開催します。

 詳細は「令和4年度地域・職域連携推進関係者会議プログラム」を御参照ください。

1 日時

令和5年1月19日(木) 10時~15時10分
 

2 開催方法

オンライン形式(Zoom及びYouTubeライブ配信)
 ※ 傍聴は、YouTubeによるライブ配信を御視聴いただく形式にて実施します。

 

3 動画ライブ配信の傍聴について

本会議の傍聴は、動画ライブ配信(YouTube)を御視聴いただく形式にて実施します。
※アーカイブ配信の予定はございません。

【視聴URL】
後日、公開します。

【留意事項】
(1)Web環境等は、各自で御準備ください。

(2)講演資料は、事前に厚生労働省ホームページにて掲載する予定です。

(3)本会議配信の著作権は厚生労働省に属します。配信している画面又は内容を許可なく他のウェブサイトや著作物等へ転載することを禁止します。また、著作権法で許された範囲を超えた複製を堅く禁止します。著作権法で許された範囲内で複製する場合でも、目的外の利用及び利用改変を禁止します。

(4)その他、秩序を乱し、会議の議事運営に支障となる行為を禁止します。

厚生労働省健康局健康課保健指導室

榊原、渡邊 
(内線2336)
(代表電話) 03(5253)1111

発信元サイトへ