法務省・新着情報

法務大臣閣議後記者会見の概要

令和4年11月15日(火)

 今朝の閣議において、法務省案件はありませんでした。

法制審議会家族法制部会に関する質疑について

【記者】
 離婚後の親権の在り方などを議論してきた法制審議会の部会が本日15日に、共同親権導入の是非をめぐる中間試案を取りまとめる予定です。今後の議論に向けた大臣の期待をお聞かせください。

【大臣】
 法制審議会家族法制部会では、父母の離婚後の子の養育の在り方などについて、様々な角度から、中間試案の取りまとめに向けた議論が進められていると承知しています。
 本日午後1時30分から、その第20回会議が開催されて中間試案の取りまとめに向けた議論が行われる予定になっております。これから議論が集約されていく段階ですので、今から私の方で「こうだ。」と言うのは、予断を与えることにもなりかねませんので、差し控えさせていただきます。
 いずれにしても、法制審議会において、こどもの最善の利益を確保する観点から、充実した調査審議を行っていただきたいと期待しています。

民法改正案に関する質疑について

【記者】
 民法の改正案が、衆議院で(本月)17日にも採決がされる見込みですが、改めて法案の成立に向けた意気込みがありましたら教えてください。

【大臣】
 成立の見込みかどうかについては、私がここで国会のことに口を挟むつもりはありませんけれども、政府提出法案ですので、一刻も早い成立に向けて努力していきたいと思います。

(以上)

発信元サイトへ