総務省・新着情報

会見発言記事
寺田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和4年10月25日

冒頭発言

  おはようございます。
  冒頭、特にございません。

質疑応答

地方議会の活性化

問:
  昨日、地方制度調査会の小委員会が開かれ、地方議会に関する答申の素案がまとまりました。地方議会は、なり手不足など課題を抱えておりますが、地方議会の活性化に向けて総務省として必要なご対応、対策はどのようなものがあるか、お考えをお聞かせください。
答:
  地方議会の活性化というのは大変重要なテーマでありまして、民主主義を支える上でも、これは総務省としても検討していかなければならない大きな課題であると考えております。
  今おっしゃられたとおり、地制調における議論、昨日の専門小委員会において答申素案の審議がなされたわけでございまして、多様な人材の参画の方途であるとか、地方議会の位置づけ、あるいは議員の職務の明確化等々、様々な観点から議論がなされております。
  この地方議会の問題については、全国の議長会、これは県議会の議長会、また市議会の議長会等の方々からも、団体要望としてご要請もお受けをしているところでございます。どういうふうな方策でやっていくか、幅広い観点からの議論が必要でありまして、引き続き地制調の審議も見守りつつ、その審議状況も踏まえて総務省として今後必要な検討、また対応をしていきたいと思います。

旧統一教会

問:
  旧統一教会の問題について、昨日、予算委員会で井出文科副大臣が、選挙において推薦確認書の提示を受けたことを明らかにしました。あらためてになりますが、大臣は選挙において教団側から、また関連団体から、そういった書面の提示を受けたことはあるのか。また、それに署名したようなことはあるのか。それについてお伺いさせてください。

発信元サイトへ