外務省・新着情報

令和4年10月25日
秋本外務大臣政務官が、ニャムドルジ・アンフバヤル・モンゴル 外務次官と記念撮影を行っている様子

 10月25日、秋本外務大臣政務官は、外務省の招へいにより訪日中のニャムドルジ・アンフバヤル・モンゴル外務次官(Mr. Nyamdorj ANKHBAYAR, State Secretary of Ministry of Foreign Affairs of Mongolia)を招いて、昼食会を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、秋本政務官から、アンフバヤル・モンゴル外務次官の訪日を歓迎する旨述べ、自由、民主主義、人権といった普遍的価値を共有する「戦略的パートナー」であるモンゴルとの関係を、同次官とともに更に発展させるため尽力していきたい旨述べました。
  2. これに対し、アンフバヤル次官から、1990年にモンゴルが民主化・市場経済化に舵を切った当初から、日本が一貫してモンゴルを支援してきたことに深い感謝の意が表明されました。また、日・モンゴル外交関係樹立50周年の本年に訪日し、大阪・関西万博2025年の会場を視察するほか、日本国外務省を始めとする多くの関係者と意見交換する機会を持つことができて大変嬉しい旨述べました。
  3. 双方は、経済分野での協力などの二国間協力、及び国連などの国際場裡における協力を更に深めていくことの重要性を確認しました。

発信元サイトへ