農林水産省・新着情報

プレスリリース

令和4年度「漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰」受賞者の決定及び表彰式の開催について

令和4年10月21日
水産庁

水産庁は、令和4年度「漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰」の受賞者を決定しました。受賞者の表彰を10月28日(金曜日)に水産庁長官室においてオンライン形式で行いますのでお知らせします。
表彰式は公開でカメラ撮影も可能です。なお、表彰式の最後に記念撮影を行います。

1.概要

毎年、漁船からの海中転落や船舶の衝突事故等により、多くの漁業者が命を落としており、このような事故を減らすため、ライフジャケット着用率の向上をはじめとした安全対策の推進が求められています。
本表彰制度は、漁船の安全対策に関する優良な取組を行っている漁業関係団体を表彰し、その取組事例を積極的に広報することにより、漁業者の安全に関する意識の向上と取組の推進を促し、重大な事故を減らすことを目的として平成28年度より実施しています。
表彰制度の詳細は添付資料を御覧ください。

(参考:賞の種類と受賞要件)

ゴールド賞 シルバー賞を受賞後、引き続き2年以上にわたり同様の取組を行った団体であって、漁船事故に伴う死者・行方不明者及び漁船事故を伴わない海中転落による死者・行方不明者が通年7年以上発生していない団体。
シルバー賞 ブロンズ賞を受賞後、引き続き2年以上にわたり同様の取組を行った団体であって、漁船事故に伴う死者・行方不明者及び漁船事故を伴わない海中転落による死者・行方不明者が通算5年以上発生していない団体。
ブロンズ賞 ライフジャケット着用義務等漁業者の安全に関する取組を概ね3年以上継続し、かつ、漁船事故に伴う死者・行方不明者及び漁船事故を伴わない海中転落による死者・行方不明者が3年以上発生していない団体。

2.受賞団体について

ゴールド賞(受賞団体なし)
シルバー賞(受賞団体なし)
ブロンズ賞(受賞2団体)

受賞団体名 取組概要
網走(あばしり)漁業協同組合
(北海道)
海難防止対策委員会の設置、海難防止広報・啓発、海難防止講習会の開催や網走救難所による救助訓練等を通じ模範となる海難防止活動を実施。
愛媛県漁業協同組合寒川(さんがわ)支所
(愛媛県)
ライフジャケットの着用講習や女性部会によるライフジャケット着用義務化の呼びかけ、また、漁船漁業者へのライフジャケットの無償提供等、模範となる海難防止活動を実施。

各受賞者とそれぞれの功績、取組については添付資料「令和4年度漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰受賞者」を御覧ください。

3.表彰式の開催日時及び場所

日時:令和4年10月28日(金曜日)14時00分~15時00分
会場:農林水産省 本館8階 水産庁長官室(ドアNo.851)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

4.報道関係者の皆様へ

取材を希望される方は、10月27日(木曜日)17時00分までに必要事項を以下のお問合せ先まで御連絡ください。当日は会場の都合上、お立ちいただくことになりますので、御容赦ください。また、オンラインでのご出席も承りますので、必要事項にメールアドレスも併せてお伝えください。

<必要事項>
氏名
所属
連絡先(電話)
(オンラインでご出席される場合)メールアドレス

<添付資料>
漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰について(概要)
令和4年度漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰受賞者

お問合せ先

漁政部企画課

担当者:西田・青木・酒井
代表:03-3502-8111(内線6571)
ダイヤルイン:03-6744-2343


発信元サイトへ