総務省・新着情報

採用情報

 総務省情報流通行政局情報通信政策課は、情報の電磁的流通の規律及び振興に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進、情報の電磁的流通の円滑化のための制度の整備その他の環境の整備等を担っております。
 現在、内閣官房を中心に、スマートフォンなどのオペレーティングシステム(OS)を供給するプラットフォーム事業者が、デジタル市場における競争環境に与える影響評価が行われています。
 情報通信政策課においても、関係省庁として貢献をしていくため、こうした分野に関連する諸外国及び業界の動向や法制度に詳しい職員を募集しております。希望者は下記の要領で応募してください。

募集要領
職務内容
以下の業務を想定しておりますが、全体の業務の状況及び本人の希望等を踏まえて決定します。
(1)デジタルプラットフォームを巡る競争環境に関する諸外国や事業者の動向に関する調査・分析(主に法的な観点からのアドバイス)
(2)デジタルプラットフォームを巡る競争環境に関する分析、評価
(3)その他、デジタルプラットフォームを巡る競争環境に関する法律的観点からの助言等
募集人員
1人
募集対象
以下のいずれにも該当している方
1 日本の弁護士資格を有すること(但し、弁護士としての実務経験を有する方に限る)。
2 当該採用期間にわたり、継続して勤務が可能なこと。

なお、次のいずれかに該当する者は、今回の募集に応募できません。
1 日本国籍を有しない者、外国籍を有する者
2 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
 ○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
 ○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 ○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
 ○ 平成 11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

勤務時間
原則として9時30分から18時15分まで(土日休日を除く。残業有り。)、休憩時間60分(一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律(平成6年法律第33号)等に基づく)。
勤務地
別途指定
雇用期間
採用日から2年間
賃金支払日
原則として毎月16日(毎月末日締切翌月支払)
賃金
一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号。以下「任期付職員法」という。)に基づき支給。
通勤手当
退職手当
加入保険等
住宅
応募方法
(1)履歴書(写真貼付)
(2)職務経歴及び応募理由書(A4判用紙1~2枚程度にまとめたもの。様式自由)
を郵送又は電子メールにてご提出ください(令和4年11月2日(水)必着(郵送の場合は当日消印有効))。
なお、履歴書の提出に先立ち、必ず下記連絡先に電話にて応募する旨連絡願います。
書類選考の後、数名の総務省職員が面接を行います。書類選考には1週間程度かかります。面接の連絡は、書類選考を通過した方のみに行います。 応募があったものから書類選考を行うため、応募締切以前であっても面接の連絡をすることがあります。
その他
募者の秘密は厳守します。応募書類に記載されている個人情報は、本採用選考のために使用するものであり、他の目的に使用することはありません。また、応募書類は返却しませんので、予めご了承ください。
なお、採用後は、内閣官房デジタル市場競争本部事務局の業務も担っていただくことを考えております。
採用形態
任期付職員法に基づき、常勤の国家公務員として採用。
身分
国家公務員法等の適用を受けます。

履歴書の送付先
〒100-8926
東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
総務省大臣官房秘書課
任期付職員募集担当(羽間)

連絡先
総務省大臣官房秘書課
羽間係長
電話: 03-5253-5074
e-mail:hisyoka.jinji03_atmark_soumu.go.jp
「_atmark_」を「@」に置きかえて送信してください。

発信元サイトへ