外務省・新着情報

令和4年10月19日
(写真1)漫画『乙嫁語り』のキャラクター
(写真2)漫画ワークショップの様子
(写真3)漫画家・森薫氏とワークショップに参加した方たちとの記念写真

  9月30日~10月6日、日・中央アジア5か国外交関係樹立30周年記念事業の一環として、中央アジアを舞台にした漫画『乙嫁語り』の作者である漫画家・森薫氏が、カザフスタン、キルギス、ウズベキスタンを訪問し、5都市で漫画ワークショップを実施しました。

1 カザフスタン

 10月1日、アルマティにあるカザフスタン日本センター(KJC)において、ワークショップを実施しました。森薫氏からは中央アジアに興味を持ったきっかけ等の話があり、参加者からは漫画の描き方等について積極的に質問が出て、双方向の質疑応答が盛り上がりました。

2 キルギス

 3日、ビシュケクにあるキルギス日本人材開発センター(KRJC)において、ワークショップを実施しました。4コマ漫画コンテストの上位入賞者等が参加し、自身で描いた絵を披露する参加者も多くいました。

3 ウズベキスタン

 4日~6日、タシケントのウズベキスタン・日本センター(UJC)、リシタンのNoriko学級、サマルカンドのサマルカンド国立外国語大学において、それぞれワークショップを実施しました。森薫氏より直接イラストの指導を受けたり、日本語で積極的に話しかける参加者がいたりと、有意義な交流となりました。

発信元サイトへ