国交省・新着情報

米国Joby Aviation からの空飛ぶクルマの型式証明の申請受理について
~外国製の空飛ぶクルマとして我が国初の型式証明申請の受理~

令和4年10月18日

本日、国土交通省は、米国の空飛ぶクルマの設計製造者であるJoby Aviation (所在地:米国カリフォルニア)が開発中の機体について、同社からの航空法に基づく型式証明申請を受け付けました。
外国製の空飛ぶクルマとしての型式証明申請の受理は、我が国初となります。国土交通省としては、今後、開発の進捗に合わせて、航空機の安全性及び環境適合性に係る審査を適切に進めることとしております。

 

  • 今般、米国カリフォルニアに所在するJoby Aviationにおいて開発が進められている電動・垂直離着陸型の航空機、いわゆる“空飛ぶクルマ”について、同社より航空法に基づく型式証明※1の申請があり、国土交通省は本日付けでこれを受理しました。

※1 型式証明とは、機体の設計が安全性及び環境適合性に関する基準に適合することを国が審査及び検査する制度のこと。国は、機体の開発と並行して審査及び検査を行う。 

  • 外国製の空飛ぶクルマとしての型式証明の申請は、我が国初※2となります。国土交通省としては、今後、開発の進捗に合わせて、航空機の設計・製造過程等に係る型式証明審査を適切に進めることとしております。

※2 国産の空飛ぶクルマの型式証明の申請は、(株)SkyDrive (本社:愛知県)から、令和3年10月29日付で受理。

【別添】Joby Aviationの会社概要及び同社が開発する機体概要について

添付資料

報道発表資料(PDF形式)


お問い合わせ先

国土交通省 航空局航空機安全課航空機技術基準企画室 吉村、松村
TEL:03-5253-8111
(内線50241、50209) 直通 03-5253-8735 FAX:03-5253-1661

発信元サイトへ