総務省・新着情報

令和4年度地方財政審議会(8月30日)議事要旨

日時

令和4年8月30日(火)10時00分~11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員)
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穂子

(説明者)
 自治税務局企画課 課長補佐 虫明 徹 
 自治財政局財政課 理事官 中谷 明博

議題

(1)令和4年度8月期における地方譲与税譲与金の譲与について
 令和4年度8月期に特別法人事業譲与税譲与金を譲与するに際し、特別法人事業税及び特別法人事業譲与税に関する法律第三十三条 の規定に基づき、審議するものである。
 
(2)8月3日からの大雨への対応について
 今回の議題は、令和4年8月3日からの大雨への対応について、説明を受けるものである。

要旨

I 議題(1)令和4年度8月期における地方譲与税譲与金の譲与について
 
 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。
 
II 議題(2)8月3日からの大雨への対応について
 
 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。
 
(主な内容)
○資金繰りの問題は繰上交付で対応するとしても、交付額そのものが増える訳ではない。最終的に財源の手当はどうするのか。
→ 災害の被害の状況をよくお伺いした上で、特別交付税の算定により手当している。
 
○総務省としては、通信関係の被害への対応も大きな課題ではないか。
→ ご指摘のとおり。ただ、8月3日からの大雨については、通信関係で大きな被害はなかったと承知している。

○TEC-FORCEはいつできた制度なのか。また、被災団体以外の地方団体が、被災団体に技術職員を派遣する制度もあると思うが、TEC-FORCEとの役割分担はどうなっているか。
→ TEC-FORCEは平成20年度からスタートした制度。TEC-FORCEは、主に災害発生直後の道路復旧等の応急対応、他自治体からの派遣は、主に中長期的支援を担っている。

資料

議題(1) 説明資料
議題(2) 説明資料

発信元サイトへ