経産省・新着情報

2022年10月11日

10月11日、西村経済産業大臣は、第4回日豪経済閣僚対話において、豪州ファレル貿易・観光担当大臣、エアーズ貿易担当副大臣と会談しました。

日豪経済閣僚対話は、日豪間の戦略的経済課題を議論するため、経済産業省と豪州外務貿易省の間で設置した大臣級の政策対話です。

西村経済産業大臣は、10月11日、豪州・ファレル貿易・観光担当大臣とともに、第4回日豪経済閣僚対話を開催しました。エアーズ貿易担当副大臣もオンラインで対話に参加し、終了後、閣僚対話の成果として共同声明を発出しました。

閣僚対話では、民主主義的な価値観や「自由で開かれたインド太平洋」のビジョンを共有する、「特別な戦略的パートナー」である豪州と、通商分野やエネルギー分野における連携について議論を行いました。

通商分野では、IPEF、CPTPP、RCEP、WTO、サプライチェーンの強靱化等について共に取組み、インド太平洋地域において連携していく必要性を確認しました。

エネルギー分野では、LNGをはじめとした資源・エネルギーの安定供給確保について理解を求めるとともに、「アジア・ゼロエミッション共同体」構想、水素・アンモニアといったクリーンエネルギー分野における協力について議論を行いました。

関連資料

担当

通商政策局 アジア大洋州課長 福地
担当者:加畑、軽部

電話:03-3501-1511(内線 3011)
03-3501-1953(直通)
03-3501-5898(FAX)

発信元サイトへ