厚労省・新着情報

 一般の方への「令和4年秋開始接種」は、令和5年(2023年)5月7日で終了しました。接種開始からの期間が短いため、小児(5~11歳のお子様)の一部の方への接種は期間を延長しています。
 今後の新型コロナワクチン接種については、下記のとおりです。

  • 情報提供資材や予防接種の説明書などは、こちらをご覧ください。
  • 副反応についての情報は、こちらをご覧ください。

令和5年5月8日以降の追加接種について

その他

接種の対象者数と接種状況

○接種対象者数と接種状況
 全国と都道府県別の接種対象者数を月ごとにお示しします。
 また、月ごとの接種回数(令和5年5月8日公表データを引用)もお示しします。

 接種対象者数、接種回数及びワクチンの供給量[PDF形式:299KB]
 

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 なお、現在の救済制度の内容については、こちらをご参照ください。

発信元サイトへ