外務省・新着情報

令和4年9月21日
ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム大使と写真撮影する武井外務副大臣
ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム大使による武井外務副大臣表敬の様子

 9月21日14時10分から約20分間、武井俊輔外務副大臣は、ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム社会主義共和国特命全権大使(H.E. Mr. VU Hong Nam, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Socialist Republic of Viet Nam)による離任表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、武井副大臣から、ナム大使が約4年にわたり、精力的に日越関係の強化に尽力されたことに対し感謝の意を表すとともに、本年5月の岸田総理のベトナム訪問をはじめとした両国の活発な要人往来、新型コロナ感染対策における協力、両国の地方間交流の促進等、同大使の貢献に敬意を表しました。
  2. これに対し、ナム大使から、駐日大使として仕事ができたことを光栄に思うと述べ、任務遂行に対する日本政府の支援に謝意を示しました。また、現在史上最良の関係にある日越関係の更なる発展のため、帰国後も引き続き尽力していきたい旨述べました。
  3. 両者は、来年の日越外交関係樹立50周年に向け、日越関係を更なる高みへと押し上げるべく緊密に連携していくことで一致しました。

発信元サイトへ