外務省・新着情報

令和4年9月21日
正面を向き、記念撮影に応じる、吉川政務官とバイラモフ次期大使の様子
正面を向き、記念撮影に応じる、吉川政務官、バイラモフ次期大使、及びエリャソフ前駐日大使の様子

 9月20日、吉川ゆうみ外務大臣政務官は、バイラモフ次期駐日トルクメニスタン大使(H.E. Mr. Atadurdy BAYRAMOV, Ambassador-Designate of Turkmenistan to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。なお、表敬には、エリャソフ駐アゼルバイジャン・トルクメニスタン大使(前駐日大使)が同席しました。

  1. 吉川政務官から、外交官として経験豊富なバイラモフ次期大使の着任を歓迎し、今後、両国関係発展のために連携していきたい旨述べるとともに、同席したエリャソフ大使の9年近くに及ぶ大使としての日・トルクメニスタン関係への功績に対し感謝の意を表しました。
  2. これに対し、バイラモフ次期大使は、吉川政務官の就任への祝意を表するとともに、二国間の活発な要人往来につき言及し、今後とも日本との間で最大限の協力をしたい、政務官と新しい二国間のイニシアチブにつき協議していきたい旨述べました。また、エリャソフ前大使は、安倍元総理のトルクメニスタン訪問後に日本との間で実現した天然ガス加工関連の複数の大型経済プロジェクトがトルクメニスタンの発展に大きく貢献したことに触れ、今後も二国間の友好的な関係が継続すること祈念する旨述べました。

発信元サイトへ