国交省・新着情報

令和4年度 スマートアイランド推進実証調査が始動!
~離島に新技術を導入し、離島の課題解決を図るための実証調査を実施します~

令和4年9月20日

 ○ 国土交通省では、離島地域が抱える課題解決のため、ICTなどの新たな技術等の離島地域への実装を図る「スマートアイランド」の実現を推進しています。
 ○ 昨年度に引き続き、「スマートアイランド」の実現に向けた実証調査の企画提案募集を行い、実施箇所を選定しましたのでその概要をお知らせします。

1. 調査の概要

 ICTなどの新技術等を導入し、各離島地域が抱える物流、交通、エネルギー、医療・介護等の課題の解決を図るため、離島を有する地方公共団体と新技術等を有する民間企業・団体等が共同で現地実装に必要な実証調査を行います。
 また、本調査で得られた成果や知見を全国に普及・展開させることで、より一層のスマートアイランドの推進及び離島地域の活性化に繋げていきます。

2.調査実施箇所

以下の 9 地域(詳細は、別添資料をご参照ください)

   ・山形県酒田市 (飛島) 
   ・新潟県粟島浦村 (粟島) 
   ・島根県隠岐の島町 (島後) 
   ・香川県土庄町  (豊島)
   ・香川県三豊市  (粟島)
   ・広島県大崎上島町 (大崎上島)
   ・山口県柳井市  (平郡島)
   ・熊本県上天草市 (湯島)
   ・鹿児島県長島町 (獅子島)

3.その他

〇スマートアイランドに関する特設ページを開設しております。

〇これまでのスマートアイランドの取組についてはこちらをご覧ください。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)


お問い合わせ先

国土交通省国土政策局 離島振興課 浜崎、飯田
TEL:03-5253-8111
(内線29614,29624) 直通 03-5253-8421 FAX:03-5253-1594

発信元サイトへ