経産省・新着情報

2022年8月15日

本年8月25日(木曜日)に設立総会を開催する「人的資本経営コンソーシアム」について、追加の入会申込を、8月24日(水曜日)正午12時まで受け付けることといたしました。

1.人的資本経営コンソーシアムへの追加入会申込方法について

多くの企業の方からお問い合わせをいただいているため、本日より8月24日(水曜日)正午12時まで追加の入会申込を受け付けることといたしました。

ただし、本日以降、入会申込をいただいた方々については、会場準備等の関係上、設立総会へのご出席はお約束できませんのでご留意ください。

入会をご希望し、本コンソーシアムの設立趣旨に賛同していただけるとともに、人的資本経営の実践及び開示に関して先進的な取組を行い、その内容を共有していただける法人の皆様は、以下の人的資本経営コンソーシアム担当窓口メールアドレス宛に、メールでご連絡ください。入会申込書等の入会手続きについて、個別にご案内させていただきます。

※8月12日(金曜日)までに申し込みいただいた方とはフォーマットが 異なります。必ず担当窓口より個別にご案内するフォーマットをご利用ください。

なお、本コンソーシアムへの入会に当たっては、以下の3点を満たしていることが期待されます。

  • 国内に事業所を有し、現に事業活動を行っている法人であること
  • 相当数の従業員を対象に人的資本に関する取組を行っていること
  • 有価証券報告書や統合報告書等で人的資本情報の開示を行っていること

連絡先

人的資本経営コンソーシアム担当窓口メールアドレスメールリンク

追加入会申込期間

令和4年8月15日(月曜日)から令和4年8月24日(水曜日)正午12時

※上記は入会申込書の提出期間となります。

※〆切直前の期間は担当窓口が混み合います。メールをいただいてから、入会申込書等の入会手続きに関するご案内にお時間をいただく場合がございますので、余裕をもってご連絡いただきますようお願いいたします。

2.人的資本経営コンソーシアム設立の背景と概要等

「人的資本経営コンソーシアム」は、人的資本経営の実践に関する先進事例の共有、企業間協力に向けた議論、効果的な情報開示の検討を行う場です。設立の背景や概要等については、こちらをご確認ください。

担当

経済産業政策局 産業人材課長 島津
担当者:萩谷、亀長、西村、中山、伊藤

電話:03-3501-1511(内線 2571)
03-3501-2259(直通)
03-3501-0382(FAX)

発信元サイトへ