総務省・新着情報

採用情報

自治大学校では、主に秘書業務を行う非常勤職員(期間業務職員)を採用することとしています。
募集要項は次のとおりです。

募集要領
職務内容
自治大学校庶務課における業務全般の事務補助
1 秘書業務(スケジュール管理、来客対応、電話対応等)
2 予算執行に関すること(旅費システム入力等、備品管理)
3 パソコンを用いたデータ入力・整理事務
4 勤怠管理に係る業務
5 その他庶務・事務補助全般 等
募集人員
1名
募集対象
以下の条件を満たしている方
1 公共機関や民間企業等で秘書業務又は会計業務の経験があること。
  秘書検定またはビジネス実務マナー検定の2級以上を有している場合なお良い。
  SEABIS(旅費及び謝金・諸手当システム)の操作経験がある場合なお良い。
2 パソコン(ワード、エクセル等)の基本的な操作ができること。
3 協調性があり、積極的に業務に取り組む意欲があること。

なお、以下に該当する方は、応募できませんので御了承ください。
1 日本国籍を有しない者
2 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
  ○禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
  ○一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  ○日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党
   その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
3 平成11年改正前の民放の規定による準禁治産の宣告を受けている者
  (心身耗弱を原因とするもの以外)

勤務時間
8時30分から17時15分まで(土日休日を除く)、休憩時間60分
勤務地
東京都立川市緑町10-1 総務省自治大学校
多摩モノレール高松駅 徒歩約6分(自動車及び自動二輪による通勤不可。自転車可)
雇用期間
令和4年9月1日(又は採用の日)から5年3月31日まで。採用後、原則として1月間は条件付採用期間とする。
賃金支払日
原則として毎月16日(毎月末日締切翌月支払)
賃金
概ね日給 8,068円~9,717円(学歴・経験を考慮の上、決定)
期末・勤勉手当を当方規定により支給します。
通勤手当
一般職常勤の国家公務員に準じ実費相当分を支給(ただし、1月当たり上限55,000円、月の初日に在職する者を対象として出勤日数に応じ支給する。)
退職手当
有(一定条件下で6月を超えて勤務した場合、国家公務員退職手当法が適用されます。)
加入保険等
雇用保険(ただし、国家公務員退職手当法が適用された場合、雇用保険は適用除外となります。)、社会保険(令和4年10月以降は国家公務員共済組合制度(短期給付)が一定条件下で適用されます。)
住宅
無(当方規定により住居手当を支給します。)
応募方法
市販の履歴書(写真貼付)に必要事項を記載し、下記宛先まで郵送にて送付願います。
※履歴書の欄外に赤字で「非常勤職員応募」と明記してください。
書類選考の上、面接日時等を通知いたします。
令和4年8月23日(火)以降は、応募状況によって、募集を締め切らせていただきます。
その他
応募の秘密については厳守いたします。
応募書類は返却いたしません。
採用者にあっては国家公務員法の適用を受けます。
雇用期間後については、勤務成績が良好で一定条件を満たした場合、再採用されることもあります。
また、一定条件下で1年を超えて勤務した場合、国家公務員共済組合制度(長期給付)が適用されます。

履歴書の送付先
 〒190-8581
  東京都立川市緑町10-1
   自治大学校庶務課
   非常勤職員募集担当(後藤)

連絡先
 総務省自治大学校庶務課 主幹 後藤
   TEL 042-540-4500

発信元サイトへ