経産省・新着情報

2022年8月3日

日本企業の対外取引を巡るリスクの重大化・複雑化及び対外取引のあり方の変化に伴い「貿易保険法の一部を改正する法律(令和4年法律第68号)」(以下「改正貿易保険法」という。)を2022年7月1日付で施行しましたので、貿易保険制度の概要と貿易保険の商品について説明会を開催いたします。

1.貿易保険とは

貿易保険は、輸出取引を行う企業の海外取引リスクに備えるための手段であり、日本の企業が行う海外取引(輸出・投資・融資)の輸出不能や代金回収不能をカバーする保険です。輸出取引に貿易保険を利用することにより、相手国の不可抗力的な事態発生や、取引先(バイヤー)の倒産、不払いなど、輸出者の責によるものではない事態の発生により企業が被る損失をカバーすることができる保険です。

2.開催概要

実施期間:令和4年8月下旬から10月下旬(予定)
参加費:無料

参加方法:事前登録制

※説明会は現地とオンラインのハイブリット開催を予定しています。「現地参加」又は「配信視聴」から参加方法をご選択いただけます。「現地参加」は事前登録の先着順です。「後日配信視聴」には人数制限はありません。
※現地参加にあたっても、複数名登録いただくことが可能ですが、参加登録状況によっては、1企業あたりの参加人数に上限を設けさせていただく場合もございます旨、御了承ください。また、駐車場が御利用いただけませんので、公共交通機関等にてお越しいただきますようお願いいたします。

3.プログラム

九州経済産業局

九州局での参加申し込みは、以下リンク先の案内に従ってお手続きください。
日時:8月25日(木曜日)15時00分から
詳細:こちらから御覧ください。

東北経済産業局

日時:9月9日(金曜日)
詳細:未定

近畿経済産業局

日時:9月15日(木曜日)
詳細:未定

中部経済産業局

日時:9月21日(水曜日)
詳細:未定

内閣府 沖縄総合事務局 経済産業部

日時:9月26日(月曜日)
詳細:未定

北海道経済産業局

日時:10月上旬(予定)
詳細:未定

中国経済産業局及び四国経済産業局

日時:9月28日(水曜日)午後
詳細:未定
※中国/四国は中国経済産業局にて合同開催を予定しております。

関東経済産業局

詳細:未定

4.申込・参加方法

こちらの登録フォームからメールアドレス等の必要事項を開催日の3日前までに登録してください。登録いただいた方には、開催前日までに、申込時に記入のE-mailアドレス宛に、参加方法を御連絡します。登録されたメールアドレスに不備があった場合には御案内ができませんのであらかじめ御了承ください。
九州局での参加申込みは、上記3.プログラムに記載されているリンク先の案内に従ってお手続きください。

関連リンク

担当

貿易経済協力局 通商金融課
担当者:團野、近藤

電話:03-3501-1511(内線 3191)
03-3501-6979(直通)
03-3501-0926(FAX)

メール:exl-setumeikai-kikaku@meti.go.jpメールリンク

発信元サイトへ