財務省・新着情報

ご案内

 「こども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子の触れ合いを深め、子供たちが広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的として実施しています。

 財務省では、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、オンライン形式によるプログラムを実施いたします(造幣局では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一定のルールに基づいて実地開催のプログラムも行います)。是非この機会に財務省の仕事をのぞいてみてください。皆様のアクセスをお待ちしております。

申込不要のプログラム(オンライン形式)

財務省(ざいむしょう)を みて!よんで!あそんで!まなぼう!(現在準備中です)

 「みて学ぼう」「よんで学ぼう」「あそんで学ぼう」をコンセプトに動画コンテンツやゲームなどから、財務省の仕事にふれることができます。
    また、造幣局や国立印刷局のホームページも紹介しています。

申込制のプログラム(実地形式)

ぞうへいきょく親子見学会

開催日時:8月3日(水)、4日(木) 14:00~15:30

内  容:・造幣さいたま博物館及び工場見学
     ・お金にまつわるミニ講座

対 象 者:小学生(保護者を含みます)

定  員:各日30名程度(定員には保護者を含みます)

申込方法:ぞうへいきょく親子見学会受付窓口(048-645―5899)までお電話ください。

受付時間:平日9:00~12:00及び12:45~17:00
     ※先着順となります。

場  所:造幣さいたま博物館(埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目190番地22)
     ※現地集合になります。

感染拡大防止対策:
 当面の間、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一定のルール(下記URL参照)に基づいて、ご来館をお願いしております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
なお、政府の方針等の状況により、急遽、休館とさせていただく場合がございますことをご了承ください。
造幣局 : 博物館見学(さいたま支局) (mint.go.jp)
上記URL内にある「造幣さいたま博物館にご来館をお考えのお客様は、最初にこちらをお読みください。」をご参照ください。

留意事項:
 開催期間中、参加された方の様子を取材・撮影し、財務省ホームページ等のウェブ上や広報誌に掲載させていただく場合があります。
また、新聞社・テレビ局等の取材が行われる場合があります。参加にあたっては、あらかじめご了承ください。

※ 「ぞうへいきょく親子見学会」の取材を検討している報道機関の方へ
 現地への取材を希望される場合は、事前に下記の造幣局窓口までお問合せください。
なお、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、会場は人数制限を設けております。
見学会の参加者数によっては、取材ができない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

これまでの「こども霞が関見学デー」の様子

2021年

2018年

連絡・お問い合わせ先

問合せ先(事前申込が必要なプログラムを除く)
大臣官房文書課広報室

電話03-3581-4111(内線)2819

「ぞうへいきょく親子見学会」に関する問合せ先
独立行政法人造幣局さいたま支局総務課広報室
電話 048-645-5899

発信元サイトへ